人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家庭訪問を告げる花

今年は桜の花が遅かったのですが、わが家のコデマリの花も咲くのが遅いようです。

というのも、このコデマリの花、いつもだったら学校の家庭訪問の時期には満開になっているのですが、今年は今ようやく咲き始めたところです。
家庭訪問を告げる花_b0317003_22484976.jpg
このように、まだ殆ど咲いていません。白い花が咲いてないから、どれがコデマリなんだか分からないですね。

わが家は本日が小中学校とも家庭訪問だったのです。

家庭訪問を告げる花_b0317003_22504456.jpg
いつもの感じだったら、このチョロっとしたチューリップでもコデマリとの饗宴で、華やかになっただろうに。

この家庭訪問というやつも、ハナが小学生になった時からずっとのことなので、もうかれこれ11年も続いているのです。

一番最初の家庭訪問の時のことをワタクシはよく覚えているのですけれども、その時は今日よりももっと気温が高い日で、わが家はあちらこちらの窓を全部開けていた、と思います。

そしたら猫が生きているトカゲを捕まえて部屋に持って来ました。それをポーンと投げてオモチャにして遊んでいるうちに、トカゲが逃げ出したりなんかして、部屋を素早く這って移動するので、ワタクシはトカゲが先生のところに行きやしないかと、そればっかり心配していました。

猫に飛ばされて弧を描いていたトカゲと、やはり卓上にはコデマリの花、それが一番最初の家庭訪問の印象です。

今年は庭をチョロチョロしているトカゲもまだ見ないし、やっぱり寒い春ですね。






by sanahefuji | 2017-04-19 23:28 | | Comments(0)

ここは五島列島福江島。「かたし」とは椿の古い呼び名です。2001年にIターンして就農した私たちが週に一度、土曜日だけやっている直売所&飲食店、ときどき居酒屋(居酒屋は予約制)「かたし」(2016年に「木ノ口かたし」に改名)での出来事、五島の暮らしの日常などなど。日本の端っこで繰り広げられる、ささやかな人生劇場を綴っていきます。


by 山﨑早苗