人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「NHK のど自慢」予選会に行ってきました

3年前に上五島の予選会に行って、とっても楽しかったので、五島市に「のど自慢」が来た時には、また行こうと思っていました。

まだまだ先のことかと思っていたら、それが今年あって、しかもそれは今日だったのです。

土曜日、ということで、当然「木ノ口かたし」の営業日ですから、夫や子供たちに店番を半日任せて行ってきました。今、家に戻っている、ということは、今回も予選落ちだったのですが、本当に面白く楽しかったです。

上五島の時と違って、知ってるヒトもたくさんいたし、慣れた場所だし、今回は余裕で歌えるはず、と思っていたらばですね、やっぱり舞台に上がったら、ものすごくキンチョーして、もう頭が真っ白になってしまいました。「こんなふうに歌おう」とかいうことなんて、全部どこかへ飛んでしまいました。

自分はやはり、まだまだ肝が据わってないのだなぁ、ということを痛感し、ホント、舞台のヒトってスゴイんだなぁ、ということを実感しました。

土曜日にワタクシが半日も出かけるとなると、とにかくいろいろと不備なく準備しておかねばならないので、まぁ今週はずっと忙しかったです。土曜日に出かけるって、こんなにもタイヘン、と思いましたが、またまた良い経験ができたし、参加できてヨカッタです。

今朝もいつもの土曜日と同じく3時半起床で、開店準備をし、炊きたてのカマドごはんと、ほうじ茶で朝ごはん。
「NHK のど自慢」予選会に行ってきました_b0317003_18494741.jpg
何かもっと食べていかなくては、と思ったのだけど、キンチョーとギリギリまで店番していたために、結局殆ど何も食べないまま今に至っております。

というわけで、これからやっと「まともなメシ」にありつけます。

キンチョーの一仕事が終わって、今日は美味しいビールが飲めるなぁ。

今度はいつ五島市に「のど自慢」が来るかしら、なんて既に思っていたりするワタクシです。

そうそう、観覧の方の抽選が当たったので、明日は本日の予選会で選ばれた20組の皆様と氷川きよし&川野夏美さんを見に行きますよ~。







by sanahefuji | 2017-04-29 19:02 | 五島のこと | Comments(0)

ここは五島列島福江島。「かたし」とは椿の古い呼び名です。2001年にIターンして就農した私たちが週に一度、土曜日だけやっている直売所&飲食店、ときどき居酒屋(居酒屋は予約制)「かたし」(2016年に「木ノ口かたし」に改名)での出来事、五島の暮らしの日常などなど。日本の端っこで繰り広げられる、ささやかな人生劇場を綴っていきます。


by 山﨑早苗