人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休み第一弾は子供メニュー


初めて血統書つきの猫をペットショップで買うことにしました。チンチラという種類。

生まれた子猫の中で一番の器量よしを、とお願いしていました。

迎えに行った日、その誰もが認めるような可愛らしい猫は、店員さんにキレイにトリミングされ、首にはリボンも付けてもらって待っていました。

ところが、ケージの隅っこに、いじけたようにしていた、不細工な子猫と目があってしまって。

この猫、誰も買わんよね、と思ったら、私が飼ってあげないと、と思ってしまったのよね。

だから結局その不細工ちゃんを連れて帰ったの。あはは。

可愛い子はいくらでも欲しいヒトがいるでしょうから。

ええ、楽しかったですよ。マンションで何年か一緒に暮らして、五島に引っ越してくる時には一緒に連れて来ました。




「かたしのお昼ごはん」をよく食べに来て下さる方から聞いたお話です。

分かる分かる、その感覚、と思いました。



さて、暑い暑い「木ノ口かたし」でございますが、昼ごはん、やっております。

先週は、
夏休み第一弾は子供メニュー_b0317003_07500203.jpg
・ニラの豚トマト炒め
・たまご焼き(写真の左端にちょっとだけ写ってるやつ)
・カボチャの千切り&チーズの餃子皮包み揚げ
・キュウリの浅漬け
・もずく酢
・茹でとうもろこし
・カボチャとキャベツの味噌汁
・カマド炊きごはん
・ブルーベリーケーキ

でした。

そして今週は、
夏休み第一弾は子供メニュー_b0317003_07480814.jpg
・餃子
・トウモロコシとオクラの天ぷら
・お好み焼き風たまご焼き
・キュウリとワカメの和えもの
・オクラと卵のスープ
・カマド炊きごはん
・スイカ
・ブルーベリーケーキ

でした。

昨日はいつも部活やジュニアバレーの練習でいないアサとサトが午前中もいてくれたので助かりました。

人手があるってありがたい、と思いました。それもあってか、今日はなんとなく子供メニューな感じ。このトウモロコシの天ぷらは、ワタクシがバイトをしていた北海道の酪農家でよく出てきたもので、なつかしい感じ。

ハナは高3の夏の恒例行事である勉強合宿に昨日出発しました。1週間、弁当がいらないのはありがたいのですが、なんとこの勉強合宿、費用が5万いくらかかかるんですよね。いやはや大学に行くってことはオオゴトですな。

暑い暑い「木ノ口かたし」ではありますが、夜の部はいくらかはマシかもしれませんが、やっぱり暑いですね。来て下さるヒトビトには本当に頭が下がる思いであります。

この猛暑が今後も続くと考えると、今年は無理だとしても、来年の夏は冷房導入か?

などと考えねばならないくらい蒸し暑い毎日ですが、元気な夏野菜を食べて、乗り切りましょう。
夏休み第一弾は子供メニュー_b0317003_07490807.jpg
今日も暑くなりそうです。

ではでは皆さまも気をつけて、お過ごし下さいませ。


















by sanahefuji | 2017-07-23 08:48 | 「かたし」のお昼ごはん | Comments(0)

ここは五島列島福江島。「かたし」とは椿の古い呼び名です。2001年にIターンして就農した私たちが週に一度、土曜日だけやっている直売所&飲食店、ときどき居酒屋(居酒屋は予約制)「かたし」(2016年に「木ノ口かたし」に改名)での出来事、五島の暮らしの日常などなど。日本の端っこで繰り広げられる、ささやかな人生劇場を綴っていきます。


by 山﨑早苗