人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大晦日!

昨日、餅搗きをしました。高校3年生が抜けて、やや頼りない3人が丸め要員。
大晦日!_b0317003_12415139.jpg
みんな大きくなって、なんでも上手に出来るようになってきました。粉だらけでワヤワヤしていた頃と違って、餅の4升分くらい、あっという間に出来上がります。

大晦日!_b0317003_12442174.jpg
餅米を蒸した後のカマドで鶏のダシをとって、大鍋いっぱいの蕎麦のダシも完成!

もう何年目になるだろうか、わが家のお正月の定番となった、この蕎麦のダシ。これを食べると正月が来たなぁ、また一年ガンバロウ、と思える美味しい美味しい蕎麦のダシです。

一昨日、とーちゃんは頼まれた分も含めて、7羽の鶏を絞めてくれました。鶏や、とーちゃんに感謝です。見学したい、という子供たちも訪れてくれて、、賑やかでした。
大晦日!_b0317003_12471196.jpg
肉はミンチにして肉だんごにして蕎麦のダシの中に入れるのも、わが家流です。

オマケ、柔らかいところで焼き鳥を作ってくれました。
大晦日!_b0317003_12513261.jpg
このようなつまみ食いもしつつ、お正月を迎える準備をみんなでしています。
大晦日!_b0317003_12530467.jpg
椎茸は「木ノ口かたし」に出してくれている、やはり地元で採れたもの、+ワタクシの兄が送ってくれた荷物に入っていた大分県産のモノ。ホント、お正月って、いろいろヒトの気持ちだったり働きだったりが、ありがたく感じる季節ですね。

高校生3年生は今日も学校に行きました。残りの3名は、今、車の掃除中。昨日は風呂掃除をガンバッテくれました。中学生はカオスと化していた、自分のスペースを、ようやく整理できたようです。中学生ってホント毎日忙しいですからな。

毎年、お正月用の魚は誰かから頂ける、というのも、ホントに感謝の気持ちでいっぱいになる年の瀬です。

しかも、この魚は既に腹わたも出してくれていて、ウロコも取ってくれている、という、なんという優しさ!
大晦日!_b0317003_12555066.jpg
いろいろと世知辛い事件なども世間にはありますが、ここ周辺には、心優しいヒトビトがたくさんいて、豊かな恵みがたくさんあって。

それがホントにありがたく、なんだかシアワセだな、と感じます。

さてさて、もうひとガンバリいたしましょう。

それでは皆さまも、良いお年をお迎え下さいませ。本当に今年もありがとうございました!

大晦日!_b0317003_13142039.jpg
酉年の最終日、頼んでいたシールが届きました。これをペタペタと貼れるよう、来年こそは農業生産物を増やしたいです。





第二回プラチナブロガーコンテスト「くらし部門に応募します」



by sanahefuji | 2017-12-31 12:59 | 雑記 | Comments(0)

ここは五島列島福江島。「かたし」とは椿の古い呼び名です。2001年にIターンして就農した私たちが週に一度、土曜日だけやっている直売所&飲食店、ときどき居酒屋(居酒屋は予約制)「かたし」(2016年に「木ノ口かたし」に改名)での出来事、五島の暮らしの日常などなど。日本の端っこで繰り広げられる、ささやかな人生劇場を綴っていきます。


by 山﨑早苗