人気ブログランキング | 話題のタグを見る

巣立ちの季節ももうすぐ

土曜日から書きかけていたブログ記事、昨夜ようやく書き終わって投稿しようと思ったら、寝ぼけていたせいかヘンなところを触ってしまったらしく、一瞬のうちに消えてしまいました。ガーン。

けっこうな長文だったので、もはや同じものを書く気力もなく、バタン。

そして、さっき、また書いたものを消してしまいました。アレ?どうなってんだ?

相変わらずパソコンは訳が分かりません。

この間の土曜日の「かたしのお昼ごはん」のことや、センター試験のことを書いたのに。

もはやまた書く気を失くしました。

まぁしかし、センター試験は終わりました。ヨカッタです。

試験を受けてないけどワタクシまでドッと疲れました。

試験二日目に家に帰ってきた、わが家の受験生は、その日の夜に予約が入っていた「かたし 夜の部」のために薪を割ってくれました。

試験の点数云々よりも、薪割りが出来る女子高生、というのが貴重で価値が高いような気がするワタクシです。

そして、さっさと部屋を片付けていました。
巣立ちの季節ももうすぐ_b0317003_23384387.jpg
母親力の低いワタクシは、何も満足にしてやれなくて申し訳ないことですが、実は母&妻の能力が低いと夫子供の生活能力が向上する、という良い面もあります。

なので、わが家の子供も夫も一人暮らしは何も困らないような気がします。

かえって、人数が少ない分、食事作りも後片付けも洗濯も、ままごとみたいでラクだなぁ、と思うくらいかもしれません。

好きなように部屋を整えたりするのも、それはそれは楽しみなことでしょう。

ま、あとは二次試験、なんとかガンバッテ欲しいものです。




第2回プラチナブロガーコンテスト「くらし部門に応募します」



by sanahefuji | 2018-01-16 14:44 | 家族のこと | Comments(0)

ここは五島列島福江島。「かたし」とは椿の古い呼び名です。2001年にIターンして就農した私たちが週に一度、土曜日だけやっている直売所&飲食店、ときどき居酒屋(居酒屋は予約制)「かたし」(2016年に「木ノ口かたし」に改名)での出来事、五島の暮らしの日常などなど。日本の端っこで繰り広げられる、ささやかな人生劇場を綴っていきます。


by 山﨑早苗