人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お雛様を忘れていた

先週、濱崎さんが持って来てくれたジャガイモは売り切れてましたが、また今日持って来て下さいましたので、明日はジャガイモ、ありますよ。サツマイモも。写真は撮ってませんが、けっこういっぱいあります。

卵もたくさん!

やっと気にせず卵を使えるようになって嬉しい限り。

明日はハナが2次試験に出発するので、少し残った餅米で「おこわ」を蒸かして持たしてやろうと思ったり、諸事情から米を一度に3升炊かなくてはならなかったりで、明朝は絶対に寝坊できませんのです。ドキドキ。

肉まんも欲張ってたくさん作ろうと思って今日は具もいっぱい作ったのでございます。

昨日は撮影チーム御一行様が来たりもして、そんな感じでなんだかんだと忙しくしていたら、お雛様を出すのをスッカリ忘れて2月も下旬になってしまいました。

コータローが出して出してというので、今日やっと出しました。
お雛様を忘れていた_b0317003_20561779.jpg
薄暗いところに鎮座ましますわが家のお雛様、なんだかチト不気味ですな。金屏風も緋もうせんもありませんから、オメデタ感もいまひとつ。

まぁしかし、なんとか出しました。

ハナは3月3日生まれだというのに、お雛様を忘れていたとは!

明日はいよいよ出発か~。早いなぁと思います。

ホントに子供というのはスグに大きくなるものです。環境さえ整っていれば勝手に育つのです。

ワタクシは母親らしいことは何もしなかったような気がして申し訳ないことですが、そのおかげで一つヨカッタことといえば、余計なことをあまりしなかったので割と自分でいろいろできるようになった、ということでしょうか。

今回も、いろいろ調べてやらねば、と思っていたけど、例によって要領の悪いワタクシが他のことでアタフタしているうちに、自分でいろいろサッサと調べて準備していました。

そうか、もうオトナの年だよなぁ、と思ったことでした。

どういう結果になろうとも、ま、それは大いなる力が働いているのだ、とワタクシは今となっては何もかもがそのように思えるので、どっちでもいいのだ、と思います。

まぁしかし、一度で決まれば親は助かる(お金の面で)、というくらいのもので。

大学受験などは、その程度のことですね。





by sanahefuji | 2018-02-23 21:22 | 雑記 | Comments(0)

ここは五島列島福江島。「かたし」とは椿の古い呼び名です。2001年にIターンして就農した私たちが週に一度、土曜日だけやっている直売所&飲食店、ときどき居酒屋(居酒屋は予約制)「かたし」(2016年に「木ノ口かたし」に改名)での出来事、五島の暮らしの日常などなど。日本の端っこで繰り広げられる、ささやかな人生劇場を綴っていきます。


by 山﨑早苗