人気ブログランキング |

やわらかな早春の雨の朝

昨日の朝は、先週とは違って寝坊をせずに、ちゃんと起きられました。

2次試験に向かうハナをアタフタして見送るのは避けねばならないし、受験旅行弁当用の「おこわ」も蒸かさねばだし、たまたま昨日は三女のサトのジュニアバレーのお別れ会があったりして、その準備もあって、それを店と並行してやるので、いつもより早く起きる必要があり、「気合い!」ということで、2時50分に目覚ましをかけていたのですが、3時にちゃんと起き上がれました。パチパチ。

いつもの土曜日は米を1升と日によってはプラス何合か炊くのですが、昨日は3升炊く、ということで、いつもより二周りほど大きな羽釜を使うから勝手が違うのもあり、うまく炊けるかどうか、ドキドキ緊張もしておったのです。それくらいのことで緊張するとは、まだまだ飯炊きのプロとは言えませんな。

4時台のラジオ深夜便で作家で精神科医のなんとかいうヒトの講演をやっていて、「早起きは3000円くらいの得になる感覚です。」みたいなことを仰っておりましたけれど、それはワタクシも昨日は特にそう思いました。

昨日は寝坊しなかったおかげで土曜日の店の流れをスムーズにできた上に、その流れのまま、続く夜の部まで無事に終えることができました。

毎週、反省材料はあり、自分では気がついてない不備もたくさんあるのだと思いますが、わざわざ足を運んで下さるお客さまがいる、ということが、いつもホントにありがたく、そしてホントに楽しい時間を過ごさせてもらっております。

そしてワタクシの課題「人間理解」も進みます。

「木ノ口かたし」が始まって、そろそろ2年になりますが、少しずつ少しずつ育っていっているような感じがしている今日この頃でございます。

そんな昨日の「かたしのお昼ごはん」は、

・おでん
・ヒラスとサバのカレー風味マリネ
・卵焼き
・サツマイモとアオサの天ぷら
・大根と薄揚げの味噌汁
・カマド炊きごはん
・胡桃とレーズンのココア味マフィン

でした。

カメラはハナが持って行ってしまったので写真がありません。

そんなハナから、今朝7時前に電話がありまして、何かと思ったら「コータローがポケモンを見るのにちゃん起きているかどうか」というのでした。

別にコータローがポケモンなど見逃しても良いと思いますが、初めての一人旅、いつもの日曜日の朝を懐かみ、家族のことを思い出してのことでしょう。

そろそろ試験が始まるのかな~。

こちらでは静かに雨が降っています。

いろいろなものは、時を経て確実に育ち、状況は変化していくのダナ、と思う早春です。











by sanahefuji | 2018-02-25 10:42 | 「かたし」のお昼ごはん | Comments(0)