人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅のお供は決めている

昨日、大学の寮に入ることが決まったハナは、29日に五島を離れることになりました。

せっかくの機会なのでお手伝いも兼ねて、今年卒園、卒業したコータロー&サトも引き連れ、四国は讃岐の国まで旅することにしました。

最近はなかなかワタクシの故郷のヒトビトに顔を見せることもなく、両親の墓参りももう何年もしていないので、ついでに大分にも寄って、そこからフェリーで四国に渡り、あとはひたすら「青春18きっぷ」でございます。

帰りは香川から快速列車で岡山に渡り、やはりひたすら鈍行で本州を通って博多まで行き、博多港で太古丸に乗って五島に戻って来る、という、ワタクシのもっとも好きなフェリー&鈍行列車という黄金旅です。まぁ予算もあまりありませんから、それは本当にちょうど良いことなのです。

子供連れですから珍道中にはなるでしょうが、昔の蒸気機関車とか、昔の汽船などの移動を思えば、快適そのものだと思います。今は庶民が大名旅行をして、大名屋敷に住むような時代なので、今回の旅は現代の庶民の旅とも言えないような類のものかもしれませんが、本当に便利で贅沢な世の中になって、その恩恵を受けることが出来て、それはやっぱりありがたいことです。

長い長い鉄道の旅ですから、お供も吟味しまして、既にスタンバイ。
旅のお供は決めている_b0317003_05562139.jpg
道中が豊かになること間違いなし!

各方面で無理をし過ぎて、少し乾き過ぎた心に沁み渡ることでしょう。なんだか最近、自分がものすごく冷めた人間になっている、と危惧しているのです。

そんなわけで、来週31日の土曜日はワタクシたちはいません。しかしながら夫が店を開けてくれるそうで、お昼ごはんも普通にありますので、「木ノ口かたし」をどうぞよろしくお願いいたします。肉まん&ふくれもちはお休みですが。

それは来週の話で、明日は通常通りの「木ノ口かたし」です。肉まん、いっぱい作ります!

明日の「木ノ口かたし」は、最終のハナ作お菓子もございます。

何かと忙しい春ですが、皆さまどうぞよろしくお願いいたします。







by sanahefuji | 2018-03-23 06:05 | | Comments(0)

ここは五島列島福江島。「かたし」とは椿の古い呼び名です。2001年にIターンして就農した私たちが週に一度、土曜日だけやっている直売所&飲食店、ときどき居酒屋(居酒屋は予約制)「かたし」(2016年に「木ノ口かたし」に改名)での出来事、五島の暮らしの日常などなど。日本の端っこで繰り広げられる、ささやかな人生劇場を綴っていきます。


by 山﨑早苗