人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うとん山農場のレモンケーキ

先日、オレンジピールを入れたオレンジケーキを、ハナに送る荷物の中に少し入れてやったら、とてもヨロコンデいたので、今度は「うとん山農場」のレモンをレモンピールにして、レモンケーキも作って送ってやろう、とレモンピールを作りました。
うとん山農場のレモンケーキ_b0317003_20473241.jpg
皮をとった後の、こっちはどうしようかな。考え中。
うとん山農場のレモンケーキ_b0317003_20504262.jpg

昨年、年の瀬に種を蒔いた小麦、意外と大きくなっておりまして、だんだん穂が出始めました。
うとん山農場のレモンケーキ_b0317003_21374224.jpg
ところどころ芽が出てなくて抜けている部分があるのですが、まぁよしとしましょう。
うとん山農場のレモンケーキ_b0317003_21394570.jpg
なんとか収穫、脱穀、製粉を無事に終えて、「肉まん」や「ふくれもち」、お菓子などなどにも使えるといいなぁ、この小麦で「うとん山農場のレモンケーキ」ができるといいなぁ、などと夢が膨らみます。

しかし、小麦の収穫は梅雨時期と重なるので不安ではあります。その頃は田んぼも忙しくなるし。

小麦たちよ、なんとかガンバッテ!

ガンバッテ、と言えば、ハナからのメールに、おそらく大学の授業で先生が仰ったとか、そういうのでしょうか、「『頑張る』じゃなくて『顔晴る』だからね」とありました。

なるほどなぁ。

世のお母さんたちも、「頑張る」ではなく「顔晴る」を目指すと良いのかも、と思ったりしました。

お母さんの顔が晴れてないと、家庭は暗くなりますからね。

頑張り過ぎず、顔晴ろう!




by sanahefuji | 2018-04-19 22:04 | 「かたし」のこと・商品について | Comments(0)

ここは五島列島福江島。「かたし」とは椿の古い呼び名です。2001年にIターンして就農した私たちが週に一度、土曜日だけやっている直売所&飲食店、ときどき居酒屋(居酒屋は予約制)「かたし」(2016年に「木ノ口かたし」に改名)での出来事、五島の暮らしの日常などなど。日本の端っこで繰り広げられる、ささやかな人生劇場を綴っていきます。


by 山﨑早苗