人気ブログランキング | 話題のタグを見る

爽やかなケーキになりました

昨日言っておりました「うとん山農場のレモンケーキ」、できました。
爽やかなケーキになりました_b0317003_17202353.jpg
見た目は単なるマドレーヌみたいですが、昨日作ったレモンピールと、レモンの皮をすりおろしたものも加えて焼いていますので、とっても爽やかなケーキになりましたよ。自画自賛ですが、狙い通りの味で、美味しい!

明日の「かたしのお昼ごはん」にも初登場です。

この春は畑にはちっともハマれず、いつも以上に何もできてないのですが、いつの間にかニンジンが伸びていたので、間引いてきました。明日、かき揚げにでも入れてもらおうと思って。
爽やかなケーキになりました_b0317003_17214245.jpg

濱崎さんの玉ねぎとスナックエンドウも来ました。わが家の玉ねぎは、今年はすっかり草に埋もれています・・・。せっかく大きくなっているのに、かわいそうなので早く救出してうやらねば、と思いつつ、なかなか進みません。
爽やかなケーキになりました_b0317003_17272187.jpg
やはり農業をしている友人がいて、彼女は子供が二人なのですが、下の子が小学校の高学年になった最近になって、ようやく畑仕事がまともに出来るようになった、と言っていて、ワタクシに「ふじさん(ワタクシのことだけど)今は畑は諦めたら」と実に的確な助言をしてくれましたが、ワタクシは往生際が悪く、すっぱりと諦めることも出来ず、こうしていつも作物を草に埋もれさせてしまうばかりです。

でも、それを聞いて、そうか、うちは4人子供がいるもんなぁ、一番下はまだ1年生だしなぁ、畑がちゃんと出来なくて当たり前か、とホッとしたりもしましたが。

まぁしかし、ボチボチでも続けているうちに、4番太郎も大きくなってきて、少しずつマシになってくると思います。

出来るところから、少しずつやっていきましょう。

ではでは、明日の「木ノ口かたし」も、どうぞよろしくお願いいたします。

by sanahefuji | 2018-04-20 17:44 | 「かたし」のこと・商品について | Comments(0)

ここは五島列島福江島。「かたし」とは椿の古い呼び名です。2001年にIターンして就農した私たちが週に一度、土曜日だけやっている直売所&飲食店、ときどき居酒屋(居酒屋は予約制)「かたし」(2016年に「木ノ口かたし」に改名)での出来事、五島の暮らしの日常などなど。日本の端っこで繰り広げられる、ささやかな人生劇場を綴っていきます。


by 山﨑早苗