人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夜中の薔薇が咲いた

先日の「夜中の薔薇」、花が開いてきました。
夜中の薔薇が咲いた_b0317003_14162639.jpg
この花びらギッシリ感は、いつも不思議です。ホントにどこから湧いてくるのかと思って。

夜中の薔薇が咲いた_b0317003_14173827.jpg
こちら、無残にも半分ボッキリと折れてしまったバラ、でもここまで復活しました。元気です。

昨日は熱が下がって元気になっていたようだったコータローでしたが、今日は結局、早退してきました。昼になって微熱が出たようです。

農業委員のお仕事で農地の所有者の方のところを何軒か回って、家に帰って来たところに電話がかかってきたので、すぐに迎えに行くことができました。

勤めの仕事ではないので、こういう時は本当にありがたいです。お勤めをしていたら、子供が病気とか用事とかなんとかで仕事を抜けるのってホント大変なんだろうなぁと思うので。

迎えに行ったら先生方も皆、本当に優しくて、いい環境だなあと思います。ありがたいことです。
夜中の薔薇が咲いた_b0317003_22194005.jpg
先週の月曜日は、コータローが家に帰ってくる時間に家にいなかったので、メモを残していったら、こんなこと書いてました。

今、中学生の男の子のお母さんたちが反抗期の様子を教えてくれるにつけ、「あー今のこの時間を大切にしよう。」と心から思うのでした。

一瞬で過ぎ去る、こんな時期を、じっくり楽しむことができる、今の暮らし、ありがたいです。

by sanahefuji | 2018-05-14 14:35 | 家族のこと | Comments(0)

ここは五島列島福江島。「かたし」とは椿の古い呼び名です。2001年にIターンして就農した私たちが週に一度、土曜日だけやっている直売所&飲食店、ときどき居酒屋(居酒屋は予約制)「かたし」(2016年に「木ノ口かたし」に改名)での出来事、五島の暮らしの日常などなど。日本の端っこで繰り広げられる、ささやかな人生劇場を綴っていきます。


by 山﨑早苗