人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日は肉まん最終日

桑の実ケーキ、できました。でも、桑の実の量を、おっかなびっくり、という感じで控えめにしたので、それほど色も味も目立ちません。
明日は肉まん最終日_b0317003_12392344.jpg
もう少し入れてもよかったかな~と思っているところですが、来週には桑の実があるかどうか、分かりませんので、もう一度出来るかどうかは分からないのですが。

自然の移ろいは、ゆっくりしているようでアッという間です。

自然の移ろいもそうですが、時代の移ろい、というのもそうかもしれません。前の「かたし」がなくなっても、「かたしの絆」というべきものは残っていて、今もちょくちょく「かたし」の仲間たち(スタッフのみならずお客さまたちも含む)と話す機会が多いのですが、「ホント、時代が変わったね」という話題になります。

そういうことを話せる、共通する価値観を持った友人がいる、というのはありがたいことで、そんな他愛もないお喋りをすることでワタクシは随分と救われております。今も昔も「かたし」には、実は自分が一番いろいろ助けられているのです。

それは本当にありがたいことなので、自分だけがいい目を見るのではなく、出来れば皆さまにも役に立つ「木ノ口かたし」であるように日々精進したいと思っておりまする。

さて、今日は昼から農業委員会の総会があり、しかも夜の部もあるので、明日の「木ノ口かたし」準備も超特急でやりまして、今季最後の肉まんの具も出来ました。
明日は肉まん最終日_b0317003_12530282.jpg
最終3回分、貧弱な、わが家庭菜園の玉ねぎを使えたのが今季の肉まんの進歩でありました。来季(11月からです)は、今、畑にある小麦を使えるといいなぁ、と思っております。

ではでは、また明日の「木ノ口かたし」もよろしくお願いします。






by sanahefuji | 2018-05-25 12:56 | 「かたし」のこと・商品について | Comments(0)

ここは五島列島福江島。「かたし」とは椿の古い呼び名です。2001年にIターンして就農した私たちが週に一度、土曜日だけやっている直売所&飲食店、ときどき居酒屋(居酒屋は予約制)「かたし」(2016年に「木ノ口かたし」に改名)での出来事、五島の暮らしの日常などなど。日本の端っこで繰り広げられる、ささやかな人生劇場を綴っていきます。


by 山﨑早苗