人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名前はゴン太

「うとん山農場」の新入り、名前はゴン太になりました。
名前はゴン太_b0317003_21051401.jpg
先輩の正吉とも仲良くなり、
名前はゴン太_b0317003_21063959.jpg
だんだん子猫との距離も近くなっていき、
名前はゴン太_b0317003_21083709.jpg
すっかり「うとん山農場」の仲間になりました。

農場では、またまた子猫も生まれています。
名前はゴン太_b0317003_21030753.jpg
この真ん中の、変わった配色じゃないですか?能面でこういうの、ありませんでしたっけ?

半野生のお母さん猫が産んだので、まだなついていません。それでコータローが毎日行って、手なずけようとしています。野生のままだとヒヨコを襲ったりすることもあるので農場の仲間たちになってもらわねばなりません。あ、でも欲しいヒトがいたら、どうぞ!

チャボに温めさせていた卵からピヨピヨも生まれ、農場の仲間たちが増えて賑やかです。
名前はゴン太_b0317003_21035260.jpg
まだまだ先のことと思っていた、中学生の職場体験がもうすぐだというのに、まだ掃除もしてないし、正吉の散髪もしてないし、コマッタな。
名前はゴン太_b0317003_21093675.jpg
ボロ雑巾ぶりがスゴイです。

その職場体験に来る中学生は、2日間は「うとん山農場」に来て、あと1日は犬のトリマーさんのところに行くらしいので、その子に刈ってもらったらいいんじゃないか、なんて・・・。暑くなる前に刈ってやらねば!

本当に今は、どこもかしこも草刈りが終わらないし、田んぼや畑の草取りも終わらないし、で、間引きもせずにほったらかしにしてしまったニンジンが、意外と食べられそうなので採ってきてインゲンと煮て食べてみたら、美味しかったです。
名前はゴン太_b0317003_21260832.jpg
あっちもこっちも手間がかかることばかりですが、いろんな生き物がいると、人間だけの世界に閉じこもらずにすむので、精神衛生上は非常にヨロシイことです。

というわけで(どういうわけだか)、「うとん山農場」の新入りを、どうぞよろしくお願いします。





by sanahefuji | 2018-06-13 21:37 | 「うとん山農場」のこと | Comments(0)

ここは五島列島福江島。「かたし」とは椿の古い呼び名です。2001年にIターンして就農した私たちが週に一度、土曜日だけやっている直売所&飲食店、ときどき居酒屋(居酒屋は予約制)「かたし」(2016年に「木ノ口かたし」に改名)での出来事、五島の暮らしの日常などなど。日本の端っこで繰り広げられる、ささやかな人生劇場を綴っていきます。


by 山﨑早苗