人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イモを植えた

小麦を刈り取った後の畑に今日、3列だけサツマイモを植えました。
イモを植えた_b0317003_22321121.jpg
毎年のようにイモを植えた日のことを記録していたように思うのですが、今年は早いんじゃないかな。

たったの3列で、1年分のサツマイモがとれます。去年のイモがまだあるんです。

去年のイモは段ボール箱に入れて、「木ノ口かたし」の二階の屋根裏部屋に置いておいたら、ちょうど良い保存場所だったらしく、キレイなまま、今も残っております。

なので、今日はそのイモを消費するために野菜のかき揚げを作りました。うどんは五島うどんじゃなくて、讃岐うどんと書いてあったなぁ。でも製造場所は福岡って書いてあったけど。
イモを植えた_b0317003_22414831.jpg
サツマイモ、ニンジン、ニンジンの葉っぱ、タマネギ、衣の小麦粉、卵、それにネギ、シソなどなど、本日は自給率高し。

農業部門は、まだまだ貧弱極まりないのですが、こうして食べられるものが増えていくと嬉しくて、ああもしたいこうもしたいと欲が出ます。しかし、あまりの作業の膨大さに、考えると目まいがしそうになるので、深くは考えないようにしています。

そして出来るところをやる、という感じで進めるしかないのです、今のところ。

イモの横がガラ空き過ぎなので、出来れば大豆でも蒔きたいという希望もありますが、さて、どうなることやら。

タイムリミットは7月15日とのこと。

出来るかな?


by sanahefuji | 2018-06-14 22:56 | 「うとん山農場」のこと | Comments(0)

ここは五島列島福江島。「かたし」とは椿の古い呼び名です。2001年にIターンして就農した私たちが週に一度、土曜日だけやっている直売所&飲食店、ときどき居酒屋(居酒屋は予約制)「かたし」(2016年に「木ノ口かたし」に改名)での出来事、五島の暮らしの日常などなど。日本の端っこで繰り広げられる、ささやかな人生劇場を綴っていきます。


by 山﨑早苗