人気ブログランキング |

夏の夜の徒然

先々週、濱崎さんのスイカがたくさん入って、果たして週に一度の小さなお店「木ノ口かたし」で売り切れるのだろうか、と思ったら、2回の「木ノ口かたし」で売り切れたどころか、昨日は足りないくらいだったのです。

今年の夏は、かようにヒトビトがスイカを求めている、ということが分かりました。まだあるかどうか、濱崎さんに聞いてみようと思います。

今年は本当に暑いですものね。皆さま、暑中お見舞い申し上げます。くれぐれもお体には気をつけて下さいませ。

ワタクシは今年の夏は、とっても元気です。全然バテてません。ダルくもなくヤル気に満ちております。

早朝から働いて、昼には休み、涼しい時間帯から再び働くというやり方が合っているのかもしれません。

さて、昨日の「かたしのお昼ごはん」は、
b0317003_20340811.jpg
・鶏胸肉のカレー風味炒め
・ナスとひき肉の炒め物
・キュウリの浅漬け
・そうめんサラダ
・卵焼き
・ツルムラサキとタマネギの味噌汁
・カマド炊きごはん
・スイカ
・ブルーベリーケーキ

でした。

普通の建物に比べると、エアコンが効きにくい「木ノ口かたし」ではありますが、エアコンがなかった昨年までに比べたら、やっぱり過ごしやすくなったので、少しホッとしています。

夏の「木ノ口かたし」もぜひどうぞ!

昨夜は「木ノ口かたし 夜の部」又の名を「居酒屋えいじ」にお客さまが来て下さっていて、子供の合唱の練習の迎えから帰って来て、ワタクシもその場に参加させてもらいました。

先週、お中元に頂いたスパークリングワインがあったので、それを開けて一緒に飲んでいたところ、お酒をあまり飲まなくなったせいか最近めっきりお酒に弱くなっているということもあるし、先週ちょっとグダグダとしたことの原因がまだ心の中にあることもあり、本当に久しぶりに(ホントです)酒癖の悪さを露呈し、醜態をさらしてしまいました。

一応は夜の部でも店員だというのに、なんというプロ意識の低さか、と忸怩たる思いであります。

しかし、「木ノ口かたし」に来て下さるお客さまが、皆やさしいので、ついつい甘えてしまうのかもしれません。いつまでたっても店員として成長しなくて困ります。

今日は子供の合唱のミュージカルの衣装を作るのに、お母さんたちで集まって相談していたのですが、そういう時にも、不器用なワタクシを気にかけてくれたり助けてくれるお母さんがいて、もうホントに涙が出るほどありがたい、と思います。

世の中には、いろいろなことがテキパキと出来るヒトビトがたくさんいて、心優しいヒトビトがたくさんいるんだなぁ、と思うことが多いです。

グダグダしている自分が情けない、と思うことしきりであります。


さっき、風呂に入っている時にハナから電話がかかってきたようで、何の用かと思ったら、コータローが報告に来ました。

「あのね、かーちゃん、はなちゃんが知らないオバサンにキレイだねぇ、って言われてね、お母さんもキレイなんでしょう、と聞かれたから『いや、そうでもないです』って言ったんだって。グシシ。」

と笑って去っていったコータローでありました。

まぁ確かにハナは、とーちゃん似なんですよ。

ちっきしょうー(コータローの口癖)。

今となっては、キレイになりたい!という気慨が若い頃に殆どなかったことを、多少悔やむ気持ちは無きにしも非ず。

化粧なんてどうでもいいと思っていたけれど、せめて今夜だけでもきれいになりたい、などと思うことが、あまりにも少なすぎたのですな。

いやしかし、今からでも遅くはない!?

うん、そうだそうだ、ガンバロー!















by sanahefuji | 2018-07-29 22:47 | 「かたし」のお昼ごはん | Comments(0)