半分、ドライ。のブルーベリーを使ってみた

今日は本当~に久しぶりに、まとまった雨が降りました。

もう雨が降るということすら忘れてしまいそうなくらい、ずっと晴れて暑い日が続いていたので、あ、そうか雨ってこうやって降るんだな、と思い出した次第です。ホントに。

毎日毎日ギラギラと太陽が照りつけているので、たくさん採れているブルーベリーを「干しブルーベリー」にしてみよう、と思い立ったのが、一昨日のこと。

遅いっちゅうの。

何故1か月以上も晴天続きだったのに一昨日なのか、もっと何日も前に始めなかったのか、と思うのですが、まぁ仕方がない。昨日は既に曇っていたし、今日は雨、で一日しか干してないので、結局よく乾いてない「半干しブルーベリー」あるいは「生乾きブルーベリー」と言うべきか。

あんまりヨクナイですな。

まぁしかし、今度のケーキにはこの少し乾いたのを使ってみることにしました。
b0317003_20540554.jpg
殆ど生と変わらないように見えますが、もともとがもっと粒が大きいので、これでも縮んでいます。せめてもう一日干せたらヨカッタのにな。

しかし、ケーキになったらいつもと違いました。
b0317003_21022624.jpg
いつもだったらブルーベリーが加熱されて果汁が溢れているものが多いのですが、そういうのがありません。見た目はそうでもなくても、やはり乾燥していたのでしょう。

味見をまだしていないのですが、明日食べてみることにしましょう。

今時期はすぐになんでも冷蔵庫に入れないと、ダメにしてしまうので、このケーキも冷蔵庫に入れるのですが、冷やして食べるのも美味しいですよ。というより焼きたてよりも、断然、冷えたのが美味しいです。

お試しあれ!

また明日から残暑が戻ってくるようだから、今度こそちゃんとした「干しブルーベリー」、作ってみます。


昨日はとんだ支離滅裂日記、失礼いたしました。

過去のブログで散々恥をさらしておりますから、自分では支離滅裂だろうがなんだろうが、もはやどうってことないのですが、うっかり何かの拍子にこのブログに迷い込んでしまったヒトなどには申し訳ないことでした。

いつもお付き合い下さっているヒトビトには、改めて感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございます。

貴方あるいは貴女の幸せを、いつも祈っています。

感謝の気持ちが本当にいっぱいだと、そういう心境になるんだな、ということが最近分かりました。











[PR]
by sanahefuji | 2018-08-16 23:00 | 「かたし」のこと・商品について | Comments(0)