人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しばらく写真がありません

台風19号、20号と続いてやって来るもんだから、今日は船が出るかと今朝までヤキモキしておりましたが、本日の太古丸は10分くらい遅れはしたものの出航し、アサ&コータローのハナちゃんを訪ねて二人旅の珍道中が始まりました。

そう、二人で香川のハナの元に行ったのです。

大古丸乗り込んだ二人を見送るべく船の下にいて出航を待ちつつ、船出というものに異常なまでに血が騒ぐワタクシが、胸を熱くしながら写真をやたらと撮っていたのですが、家に戻って来たら、今回はカメラは置いていってもらったものの、それを繋ぐケーブルを持って行かれてしまっていた、ということに気付き、従って、パソコンに取り込めない、ということに相成りまして、ブログにも載せられないのです。残念。

今回は何故カメラを持って行かなかったかというと、つい最近ワタクシが契約したケイタイを持たせたので、それで写真は撮る、ということなのでした。

そうそう急ぎでケイタイが必要だったのはこのためでした。旅慣れたワタクシならばともかく、アサたちが公衆電話を探し歩いたり、ハナや家との連絡が取れなかったら、さすがに困るだろうから。

今日は、まだ台風の余波なのか陸でも風が強かったから、海は荒れているかもしれない、と思うと、ちょっとかわいそうですが、ワタクシの凪運および旅運を継承していくことを願ってやみません。

もちろん、不安、心配の種は尽きませんが、本来ならば一人前の人間として働くことも出来るくらいの知力体力が備わっている年齢ですから、ワタクシが伝授出来る限りのことは教え、こういう時はこうして、などなどとシュミレーションもし、後は自分でなんとかするように、と旅に出した次第です。

ハナのように本当に一人で暮らしていく日も、もうそう遠くはないので、良い練習にもなるでしょう。

そのハナはハナで、数日前から長野の夫の実家に「青春18きっぷ」で遊びに行っていて、今日の夜に香川に戻ってくる、というところみたいです。今頃は、どこで電車に揺られているのやら。もう全くホントにうらやましい。

ワタクシも船に乗りたい、電車に乗りたい!

と旅人の血が騒いで仕方がないのですが、おとなしく明日の「木ノ口かたし」の準備をしております。ハイ。

子供たちが大きくなって、自分の足で歩き始めて、今までとはまた違った付き合い方、というか、関係というか、本当に一人の人間同士として話が出来るようになっていくことが、面白く、嬉しいです。

旅の話だったら、いくらでも出来るなぁ、と楽しみです。

Bon voyage!

良い航海を!

そして明日は五島では「夕やけマラソン」、こちらも皆さま楽しんで下さいませ。

「木ノ口かたし」も通常通り開いてますので、どうぞよろしくお願いいたします。








by sanahefuji | 2018-08-24 13:10 | 雑記 | Comments(0)

ここは五島列島福江島。「かたし」とは椿の古い呼び名です。2001年にIターンして就農した私たちが週に一度、土曜日だけやっている直売所&飲食店、ときどき居酒屋(居酒屋は予約制)「かたし」(2016年に「木ノ口かたし」に改名)での出来事、五島の暮らしの日常などなど。日本の端っこで繰り広げられる、ささやかな人生劇場を綴っていきます。


by 山﨑早苗