初クルミ!

長野から今年のクルミが届きました。
b0317003_21412078.jpg
なので、早速フライパンで炒って、パカッと割って、実を取り出して、土曜日のケーキに使いました。

ずーっとブルーベリーだったので、今回はリンゴを初クルミに合わせてみました。
b0317003_21425366.jpg
紅玉が売ってないかなぁ、と思って探しましたが、残念ながらなかったです。

ブルーベリーの季節が終わり、早いとこ網を外して、草を刈ったり、蔓を払ったりしてやりたいのに、何も進んでおらず、畑も草を少し刈り倒したまま、何も進んでおらず、はたまた販売用のブルーベリージャムがなくなってしまっているのに、追加で作ることも進んでおらず、「かわら版」も書かねばならないのに、それもやっぱり手つかずのまま、というように、またまたじわじわと追い詰められつつあるワタクシですが、ついついまた本を借りてしまったのよね。
b0317003_21573132.jpg
この本を予約した時、というのが、まだ長崎に行く前だったことから、船で読めるかも、などと思っていたのですが、結局それには間に合わず、今となっては、もうこれほどのものをじっくり読む精神的な「ゆとり」を失くしている、という状態なのであります。でもこれは、われらが長崎、おどみゃ島原、の乱の話なのですよ。天草四郎も出てくるし。

読みたい・・・でもダメダメ、その前にやることがいっぱいあるんだから、というように、欲望のままにフラフラと吸い寄せられて活字の海に溺れてしまいたいという感情と、いま近付いてはダメダメ絶対ダメなの、という理性の狭間で揺れる女ゴコロ(とりあえず女はカンケーないか)。

かくも悩ましき初クルミの季節でありんす。























[PR]

by sanahefuji | 2018-09-27 22:36 | 「かたし」のこと・商品について | Comments(0)