世間は堅実なヒトビトに満ちていると気付いた日曜日の朝

最近は、土曜日の「木ノ口かたし」のお店以外の日でもわが家に卵を買いに来て下さる方もいらっしゃるので、土曜日のお店の時にはだいたい20数パックの卵を並べております。

たったのそれだけなので、売れ残るということはなかったのですが、昨日は半日休業したこともあって残ったので、本当~に久しぶりにバリューファームへ持って行ってきました。
b0317003_09045558.jpg
「木ノ口かたし」では1パック300円で売ってますけども、バリューファームでは350円になってしまいますが、よろしかったらどうぞ。

お店には、ちょうど8時前くらいに到着したので、10%の割引になるという「赤いカゴ」を得るために、開店を待っているヒトビトが列をなしているところに遭遇しました。そして、開店と同時に店内になだれ込み、店内は人人人、まるで年末か、というような活気でビックリしました。

そうか、日曜日の朝というのは、こんなにヒトビトが熱狂的に買い物をしているのか!

と、いつもはコータローと一緒に「ゲゲゲの鬼太郎」を見た後、朝ごはんを適当に食べつつラジオで「音楽の泉」を聞こうかしら、などとノンキにしていた日曜日の朝8時、世間では少しでも安く買い物をしようとお店に並び、人ごみの中で買い物をしている堅実なヒトビトが大勢いることにタイヘン感銘を受けましたワタクシ、せっかくだから卵を出した後に、まだ残っていた赤いカゴを貰って、明日の田吾作部会&田んぼの会の収穫祭の芋煮のための牛肉を買いました。
b0317003_09292645.jpg
牛肉が全部半額になっていまして、さらに赤いカゴで10%引き!

ヤッタ!

昨日書いたように、本を買わずに図書館で借りた、という行いと同じくらい堅実な主婦の行動にまた一歩近づけたような気がするなぁ,と朝から自己満足(やはり低レベル)。

それにしても牛肉ってお高いのね。高値&高嶺の花ですな。

しかし、明日は収穫を祝う祭りなのですから、ケチってはイケマセン、と思って6パックも買ってしまったわ。なので美味しい芋煮になるハズです。堅実であってもケチではダメなのです。ケチは最もヨクナイのです。

堅実な主婦と言えば、今度「木ノ口かたし」で「お片付け講座」をやることになりました!

木ノ口かたしのお昼ごはんが一段落した後の、静かな時間、お茶でも飲みながら、より良い暮らしのために何か役に立つことが出来ないかな、と前々から考えていたのですが、試しに始めてみることにしました。

名付けて「木ノ口かたし」の土曜サロン。

第一回目は「お片付けの話」です。コレ、ワタクシが一番必要だわ、と思うことなので、記念すべき第一回目にふさわしいテーマです。

そのお知らせは、「かわら版」に書いて、卵の横にも置いておりますが、ここにもちょこっと載せておきましょう。
b0317003_09415063.jpg
興味のある方、ぜひどうぞ!

一緒に堅実な主婦(でなくてもいいけど)を目指しましょう!?



[PR]

by sanahefuji | 2018-10-07 10:15 | 「かたし」のこと・商品について | Comments(0)