人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遅れたヒトの気付き

今日は、わが家の餅搗きです。

子供たちにも「明日は餅搗きだからね。」と言っていたのに、今朝、目が覚めてワタクシがフト気付いたことは、

「餅米を浸けてなかった!!」

ということなのです。

この慌ただしい年末になっても、間抜けな母、なのですが、まぁいいのいいの、朝に浸ければ午後から餅は搗けるでしょう、ということで。

しかし、なんで忘れるかなぁ。不思議。


最近、車の中で聞く音楽を、やっと変えました。というのも、ハナが帰ってきて、USBとかCDとかに新しい曲を入れてくれたからです。それで、今聞き始めたのは映画「君の名は。」の音楽。実にいいですなー。この間、「前前前世」の映像をたまたま見て、その中に出てくる髪の長いお侍と忍者がカッコよすぎて、それ以来、ハマってしまったのです。

「なんで今?おかーさん遅れてる。」とハナには言われますが、いいのいいの、もともと何もかも遅れてるんだから。

世間では2年前に流行ったようですが、2年くらいなら全然早い。

おそらくワタクシの感覚は15年~20年くらいは遅れているので、2年ならまだマシな方です。

というのもワタクシの今年の一大事は、「ついに携帯電話(ガラケー)を持った!」ということなのですから。

そして、いやーホントに携帯電話って便利だな、などと思っているレベルです。スマホにはまだ到達していませんが、いつの日かそれに移行する日もあるかもしれません。それは、スマホ以上の何かが世間にまた現れた時、ということかもしれないのですが。



ハナが帰ってきてから、観察していると、実に巧みに化粧をします。ほほう、化粧ってそうやってやるんだな、と、初めて知った!
ちょっと教えてもらおう、などと思っているところ。これは、25年以上は遅れている事象ではありますけれど、いいのいいの、思い立ったが吉日、という言葉もありますから。


このように、いろいろなことが遅れているワタクシではありますが、実に重要なことに気がつきました。

それは、「遅れていても何も困らない」ということです。


そう、だから今日だって餅搗きが遅れても何も困らないのです。

今日は順番を変更して、お節料理のいくつかから、始めましょうか。

ではでは、皆さまもお正月さまを迎える準備、お客さまを迎える準備など、心穏やかにお進め下さいませ。















by sanahefuji | 2018-12-30 09:54 | 雑記 | Comments(0)

ここは五島列島福江島。「かたし」とは椿の古い呼び名です。2001年にIターンして就農した私たちが週に一度、土曜日だけやっている直売所&飲食店、ときどき居酒屋(居酒屋は予約制)「かたし」(2016年に「木ノ口かたし」に改名)での出来事、五島の暮らしの日常などなど。日本の端っこで繰り広げられる、ささやかな人生劇場を綴っていきます。


by 山﨑早苗