人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日は新年最初の「土曜日開店 木ノ口かたし」

今日の太古丸でハナが行ってしまったのですが、フェリーが港を離れる様子を見て、あ、正月もこんなふうに行ってしまったんだなぁ、と思いました。

船が岸を離れるように、季節というのは去っていくのだな、と。

ゆっくりそろそろと離れているようで、気がついたら、あっという間に遠くに行っている。

この船出、というのは実に情緒がある風景ですから、季節が去っていくのにも、このような趣を感じながら暮らす、というのは良いことだなぁ、などと思いました本日は、もう1月4日。

明日は、1月5日の土曜日で、予告通り、「木ノ口かたし」は通常通りの営業であります。

正月気分は全然抜けませんけれど、まぁボチボチやりましょう。


今週の、アサ作ケーキも出来ております。今回はブルーベリーが久々登場、そしていつもの長野の胡桃&リンゴも入ってます。
明日は新年最初の「土曜日開店 木ノ口かたし」_b0317003_22014861.jpg

11月にブルーベリージャムを作って以来、まだ追加して作っていなくて、そのジャムがそろそろなくなりそうな気配。

あーあの時のジャム、あの時ワタクシは実に段取りの悪いことをしていて、さて作ろうか、という時になって慌てて店にグラニュー糖を買いに走ったんだったよなぁ、などという思い出が、もはや過ぎ去った2018年のこととなり、気を取り直して新年はブルーベリーをどんどん使っていこうと、アサに提案したワタクシでした。

まだ味見はしてませんけど、美味しそうですよ。



フェリーが岸を離れるように過ぎ去っていく季節を、少し切ない胸の内で見送りつつも、船出の風景というのは、逆にものすごく血が騒ぐことでもあり、これは矛盾しているようだけれど、両方あるのです。

それらを再び鋭く感じながら始まった2019年、またどんなことがあるか楽しみです。

それでは、またまた始まる「土曜日開店『かたし』の人生劇場」を、今年もよろしくお願いいたします。










by sanahefuji | 2019-01-04 22:28 | 「かたし」のこと・商品について | Comments(0)

ここは五島列島福江島。「かたし」とは椿の古い呼び名です。2001年にIターンして就農した私たちが週に一度、土曜日だけやっている直売所&飲食店、ときどき居酒屋(居酒屋は予約制)「かたし」(2016年に「木ノ口かたし」に改名)での出来事、五島の暮らしの日常などなど。日本の端っこで繰り広げられる、ささやかな人生劇場を綴っていきます。


by 山﨑早苗