人気ブログランキング | 話題のタグを見る

窓を磨く

昨日のお店が終わってから、ナンテコッタな失敗をしていたことに気がつきました。

寝坊もしなかったし、ボンヤリもしていなかったし、調子よく準備も出来ていたのに。

そんなふうに調子が良い時にでも、失敗ってやっぱりするものです。久々に、ウダウダと引きずりそうになりましたが、もうそれは仕方がない、次から気をつけよう、と線を引き、さっさと寝ることに。


最近、というか、昨年からワタクシはある実験をしています。

それはこの間、立ち読みをした本の題名、「答えは自分の感じた中にある」という、コレをことあるごとに、そして可能な限りやってみよう、という実験。

この本を立ち読み(立ち読み立ち読みって失礼ですね、ホント申し訳ない!)する前、昨年からそのようなことは感じていたのですが、それがそのまま題名になった本が目の前に現れたので、少なからずビックリしたワタクシです。

ワタクシは、ふっと自分の中に浮かんできたことを、何も考えずにそのままやってしまう、ということが以前はよくありました。そしてそれはいつも、良い結果をもたらしていました。

そして、そういう時代の自分は今思うに、すごく元気だった、のです。

でも、それが出来なくなったのは、多分それは自分で頭だけで、しかし真面目に考え続けた結果ではあると思うのです。

それが結婚して生活してきた期間と重なっていました。おそらく真面目に、妻とか母とか、そういう女のヒトは、こうしないといけない、こうでなければならない、と、必死でその通りにしようとしていたのです。それは、現実の母や妻、というものが家庭でどういうふうに生きているのか、ということを子供の頃に見ていない、そういう存在が空白だった、ということとも関係あるかもしれません。だから頭で考えるしかなかった、ということもあるのでしょう。

随分とそれは険しい道のりで、回り道をしてきました。

表面上は何も問題ないように、上手くいっているように見えていたかもしれないけれど、もう破たん寸前、というところまで、昨年追い詰められました。これは自分の中だけで起こっていたこと、ですけれど。

そこまで追い詰められないと、変えようとしないのが人間というものかもしれません。

このままでは体が死ぬ前に、精神が弱っていって先に死ぬ、と思いました。

それで、以前は得意だった(?)、自分が感じたままに動く、思ったことを即やってみる、ということで、弱っていた精神は生き返るのではないか、と思ったのです。

それは、予想以上に良かったです。

あ、前はこんな感じだった、というのを、どんどん思い出してきました。

元気だった頃の自分は、こうだった、というの。

そしたら、ちょっとしたことが面倒でもなくなって、土曜日に朝早く起きるのも、冬の寒い日でも、そんなに辛いと思わなくて、なんだかワクワクする気持ちの方が勝っているような、そんな感じ。

昨日、あ、窓が汚れてるから拭こう、と思って、外に出て、窓拭きしたら、すごくキレイになって、この透明の窓ガラスを入れた時の、いつまでも外を見ていたいような、ニンマリと「ほくそ笑む」のが止まらない、という気持ちを思い出したりしました。
窓を磨く_b0317003_06065326.jpg
「木ノ口かたし」の窓は、全部が全部、どこかの現場から持って来てもらったもので、枠もガラスもマチマチのバラバラ、ここの窓は磨りガラスでした。それで、景色は見えなかったのです。

でも、新しい透明なガラスを入れてもらった日、それはそれは嬉しくて。

そんな初々しい気持ちを思い出しました。

そんな気持ちを忘れて暮らすようでは、果たして生きていると言えるだろうか。

それは絶対に自分で守らないといけなかった気持ちだったノダ、と、死の淵で(大袈裟だけど、それくらい)思いましたる昨年は、本当にワタクシにとって転機となりました。

いつもいつも、窓を磨こう。

外の世界の光が、内に入ってくるように。


さてさて、そんな昨日の「かたしのお昼ごはん」は、
窓を磨く_b0317003_06060240.jpg
・ブリと大根の煮物&水菜のお浸し
・サツマイモとアオサの天ぷら
・大根の皮と糸コンニャクとチクワとニンジンのキンピラ
・白菜とニンジンの浅漬け
・卵焼き
・白菜とタマネギと薄揚げの味噌汁
・カマド炊きごはん
・長野のリンゴと胡桃のアーモンド風味ケーキ

でした。

しみじみ、美味しい「かたしのお昼ごはん」を皆さまも、ぜひ食べに来て下さいね!

窓を磨いて、お待ちしております!?























by sanahefuji | 2019-02-03 07:24 | 「かたし」のお昼ごはん | Comments(0)

ここは五島列島福江島。「かたし」とは椿の古い呼び名です。2001年にIターンして就農した私たちが週に一度、土曜日だけやっている直売所&飲食店、ときどき居酒屋(居酒屋は予約制)「かたし」(2016年に「木ノ口かたし」に改名)での出来事、五島の暮らしの日常などなど。日本の端っこで繰り広げられる、ささやかな人生劇場を綴っていきます。


by 山﨑早苗