人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カメラをどうしよう

こんにちは。

もうずっと字ばかりの日記になってしまって味気ないので、カメラを直してもらおうと思って、買った店に持って行ったところ、予想通り、と言うべきか、修理代が1万円以上はかかるから買い替えた方がいいですよ、ということでした。

あーあ、もうそんなんばっかりで、心地よくないですね。なんでも修理して使う、というのが当たり前でないと、一部が壊れただけで、全体を捨てないといけなくなって、そのもったいなさを感じながら生きていくってことは、本当に気持ちが悪いなぁ、と思います。

どうにかならないものか。

というわけで、まだ写真がありません。今どきはカメラでなくて、もうスマホがあれば事は足りるのでしょうけれど。スマホは持ってないし。



昨日の夕方、今日の朝、と夫と一緒に農場へ行き、留守の間の仕事の注意事項などなどを聞きながら作業してきました。この間、写真に撮った時よりも、さらに大きくなったピヨピヨたち、目と目の間にギザギザとした肌色の小さなトサカが生えてきて、羽毛もオトナのしっかりとした固い羽根の割合が多くなり、ピヨピヨから若鶏へと移行している最中です。

みんなが留守の間、こうしてピヨピヨたちや鶏たちにエサをやったりしながら毎日を過ごすのは実に楽しみだなぁ、と思います。普段はこれらは夫の担当なので、ワタクシはしていないのですが、本当はこのような仕事が一番好きなのです。

今日、エサをやりながら、これはまさしく「農家の居候」という感じがして、なかなかいいなぁと思ったことでした。遅れている外の作業を留守番の間になんとか進めたい、と、このグータラな居候は居候なりに考えているのですが、早速、女子会の計画なんか立てちゃって、遊ぶことも忘れていないのでした。

しかし、やることはいっぱいあって、春は本当に忙しく、そして、すぐに去っていく3月なのでありました。

カメラ、どうしようかなぁ、と思いつつボヤボヤしているうちに、もうすぐチューリップも咲きそうで、その写真を載せられないのは残念なのですけれど。

ホント、どうしようかなぁ。

迷い中。









by sanahefuji | 2019-03-20 12:47 | 雑記 | Comments(0)

ここは五島列島福江島。「かたし」とは椿の古い呼び名です。2001年にIターンして就農した私たちが週に一度、土曜日だけやっている直売所&飲食店、ときどき居酒屋(居酒屋は予約制)「かたし」(2016年に「木ノ口かたし」に改名)での出来事、五島の暮らしの日常などなど。日本の端っこで繰り広げられる、ささやかな人生劇場を綴っていきます。


by 山﨑早苗