人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アジサイは白

以前は子供たちと保育園に行く時に毎日通っていた「川の道」、コータローが保育園を卒園した後から、ここにイノシシが出没するようになってしまい、「なあに、そうは言っても、いつもいるわけではないだろう」と思って通ったところが、数メートル先の藪の中からイノシシが顔を出していて、「ゲホッ」という咳のような声をだしたことからワタクシはギョッとして、スタコラサッサと逃げ出した、ということがありました。それ以来、「川の道」を通ることをやめていました。

それから数か月たって、その周辺に罠を仕掛けている夫曰く、「最近まったく気配がなくなった」とのことだったので、先日久しぶりにコータローとジョンと一緒に散歩に行きました。

人が通らなくなったせいなのか、もともとそうだったような気もするけれど、「川の道」の川とは反対側の山際は、荒れ野草でおおわれていて、その中に背をいっぱいに伸ばして咲いているアジサイがありました。

昨日、「木ノ口かたし」の開店準備をしながら、「あ、今日はあのアジサイに来て欲しいな」ということがフト浮かんだので、藪の中のものなら、頂いてもいいかな、と思って、とってきました。

途中の道にあったレースフラワーのような花も少しもらって小さな束にしたら、それは花嫁のブーケのように清らかで、愛らしい花束になりました。
アジサイは白_b0317003_07043124.jpg
やっぱりよかった、来てもらって。これぞまさしく、ジューンブライド。「土曜日開店 木ノ口かたし」に清楚な花嫁さんが現れたようだったなぁ、と一人悦に入っているワタクシですが、まぁそんなこと、別に誰に気付かれなくても、いいのいいの。

アジサイは白_b0317003_07182994.jpg
そういうちょっとしたことを、自分が「感じること」が、大事なのかなぁ、と思います。

あ、でも、実用的なお知らせもしなくては。
アジサイは白_b0317003_07365579.jpg
三井楽の濱崎さんのカボチャが今年も来ました。濱崎さんのカボチャは毎年、美味しいので、今年もきっと美味しいと思います。しばらく、こうして積んでいますから、ぜひどうぞ。

昨日も「土曜日開店 木ノ口かたし」の一日が終わって、いろんなヒトが来てくれるって、ホントにホントにありがたいことだなぁ、って改めてしみじみ思いました。

一人でいろいろ考えていると、ついつい視野が狭くなるし、妄想も加わって、あることないこと、勝手に想像して不安になったり、苦しくなったりしてしまいがちですが、現実社会で実際のヒトに会って、話ができたり、心の交流ができたりすることで、均衡が保てるんだなぁ、って。

長髪を耳にかけながら、「『人』という字は・・・」などと言いながら黒板に「人」の字を書いて力説する金八先生のように、そうだ、ヒトっていうのは、そうやって支え合っているんだな、と「土曜日開店 木ノ口かたし」の後はとりわけ腑に落ちるワタクシです。

そんなことを思いつつ、しかし昨夜は気を失うようにして寝てしまって、ブログが書けなかったのですが、しみじみ振り返っております日曜日、そんな今朝の一曲は昔、NHKで放映されていたアニメ「スプーンおばさん」のオープニングの「夢色のスプーン」という歌。飯島真理さん歌うこの曲を探してみたけど、YouTubeには、あんまりいいのがなかったから、歌詞を書いておきましょう。

なんとコレ、ワタクシが土曜日の朝にいつも楽しみにしているラジオのコーナー、「サタデーエッセイ」のコーナーのメンバーにこの春から加わった、作詞家の松本隆氏の作詞なのですね。

氏が仰っていたことで、印象的だったのが、自分は歌詞が浮かんだ時にメモはとらない、とのこと。メモをとってなかったら忘れてしまうような歌詞では売れない、メモをとってなくても、まだ覚えている、そういうようなものは売れましたね、というようなこと。

それを聞いた時は、「なるほどなぁ」って思いました。それほど、自分の心に残るものだから、多くの人の心にも訴えるのだなぁ、と思って。

さて、この「夢色のスプーン」もそうやって、氏の心に浮かんだものだったのでしょうか。そうですよね、きっと。すごくいい歌詞ですもの。歌も素敵なんですが、とりあえず、今朝は歌詞のみ記しておきましょう。


夢色のスプーン 

作詞 松本隆
作曲 筒美京平

きれいだねって言われなくても
私ちっとも寂しくないし
いつも涙で生きてる程
弱くもないし強くもないの
でも誰か知りませんか
幸せと不幸せ かき混ぜる
夢色の小さなスプーン
一滴 愛を乗せて
あの人に あの人にあげたいの
夢色の小さなスプーン

どこかにあると噂に聞いて
もう世界中探したんです
追えば追うほど遠ざかるのが
夢なんだよと諭されながら
でも誰か知りませんか
風そよぐ草原を映し出す
夢色の小さなスプーン
引き出しの奥の方で
目立たずに ひそやかに光ってる
夢色の小さなスプーン

でも誰か知りませんか
幸せと不幸せかき混ぜる
夢色の小さなスプーン
一滴 愛を乗せて
あの人に あの人にあげたいの
夢色の小さなスプーン






















by sanahefuji | 2019-06-09 08:24 | 「かたし」のこと・商品について | Comments(0)

ここは五島列島福江島。「かたし」とは椿の古い呼び名です。2001年にIターンして就農した私たちが週に一度、土曜日だけやっている直売所&飲食店、ときどき居酒屋(居酒屋は予約制)「かたし」(2016年に「木ノ口かたし」に改名)での出来事、五島の暮らしの日常などなど。日本の端っこで繰り広げられる、ささやかな人生劇場を綴っていきます。


by 山﨑早苗