人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日もいい凪じゃった

おはようございます。

昨日は日帰りで長崎に行ってきました。

何の用事で行ったかと言うと、あまり堂々とは言えないのですが農業委員会女性ネットワークの役員会です。

なぜ堂々と言えないかと言えば、ワタクシなどのようなものが農業委員とか、女性ネットワークの役員などをやっている、というのは、なにか違和感があるからです。このブログを読んでいる皆さまならよくご存じですが、ワタクシは農家の嫁というほどには働いていないので、自ら農家の居候という身分に降格した、とか言っているくらいで、他の役員の皆さまに、どうも会わせる顔がないような気がしていたのですね。

農家でアルバイトをしたり、家に住み込みで研修をさせてもらったりする期間が長かったワタクシは知っておりますけれど、農家の女のヒトというのは、どこの国でも本当によく働くヒトビトです。そして、この超保守的業界が今もなんとか体裁を保っていられるとすれば、この地道に勤勉に、そして明るく力強く働く女のヒトの力があるから、ということは間違いない、とワタクシは考えております。

そのようなヒトビトの中に、ワタクシなどがいてもいいのだろうか、といつも片腹痛い思いがいたしますのです。

昨日の役員会に行くのにも、芋畑の草取りはたったの一列しかしてないのに船の中で本を読むのが楽しみ過ぎる、などと書いていて、忙しい農家のヒトビトがこんなブログなどを読んでいないのをいいことに、不謹慎極まりないのですが、しかし、持って行った3冊の本は行き帰りの船の中で全部読んでしまって実に有意義でした。

いやホントにヨカッタです。昨日の3冊も。

そんなふうに農家の女としては異端のワタクシが、この勤勉な農家のヒトビトの中にいてもいいのだろうか、と今までは思っていたのですがね、昨日の会議中のこと、いや、もしかすると、こういう人間もこの中にいた方がいいのかもしれない、とフト思ったのです。

どういう組織であっても、異端・異質なもの、というのが少し混じっていて、その少数の方も存在出来ている、という方が、その組織というのは健全なのではないか、と。

まぁそれは単なる自己弁護であるかもしれないのですが、いつでもどこでも少数派であったワタクシに対して、優しくしてくれるヒトがいたり、気を配って、心を寄せてくれるヒトがいたりする世界は、それは多数派にとっても住みやすい世界であるはずだ、と思ったのです。

そして、この超保守的業界でのワタクシの役割、というのもきっと、あるのではないのかな、と思ったのでした。

そのよく働く農家の女のヒトビトとお話をするのがワタクシはホントに好きで、いつも尊敬の念を持ちつつ、しかしグータラな自分をうしろめたくも思いつつ、それでもなお、何か自分ができることをしよう、と昨日ワタクシはまた改めて思いました。

なんせいつも旅費も出してもらって、いろいろと行かせてもらっておりますから、異端は異端なりに、この業界のために働きたいと思います。

しかし、地元の血縁関係などなども未だ分からず、故に農地のことも殆ど分からなくて、農業者年金の勧誘とかなんとか、そういうのは全く出来ませんけれど。

それにしても昨日もいい凪じゃった。

特に行きの海は、なめらかで、窓から海を見ていると、突如現れたトビウオの羽根が青く透けて、それはそれは美しかったです。

トビウオはカワセミに似ている、と思いました。

昨日もいい凪じゃった_b0317003_07241745.jpg
今時は皆さま忙しいのでしょうが、用事で長崎に行くにも、フェリーはなかなかいいですよ。弁当を持って、オヤツも持って、ホントに遠足みたいでワクワクします。

しかも、ゴロゴロしたり、カップラーメン食べたり、普通だったら公共の場所では出来ないような、やや背徳感を感じることもフェリーではフツーに出来ますし、ぼーっと海を見たり、外で風に吹かれたり、そのようなことをしている時に、フトいい考えがひらめいたりすることもあるし、疲れたらウトウト眠ったり、もちろんなんと言っても集中して本が読める、ホントいいことばかりです。

その点、ジェットフォイル、というのはつまらないですな。身動きがとれないし、ゴロゴロできないし、何かを食べるのもはばかられるし、移動時間の充実、ということで考えれば完全にフェリーの勝ち、です。

まぁしかし、そのように思うヒトはやはり少数派らしく、そして皆ヒマ人でもないらしく、平日のフェリーはすいています。

すいているからますますありがたい(と思っては九州商船には申し訳ないのですが)ということもあり、少数派人生というのも、なかなかお得で楽しいことも、ありますよ。

昨日はあまり時間もなくて、家族へのお土産は食べ物と1冊の本だけでしたが、自分用にエコバックを一つ買いました。
昨日もいい凪じゃった_b0317003_07403506.jpg
最近話題の(?)好きな色。柄もカワイイ。

昨日も良い一日でした。

今日もまた、皆さまにとっても良い一日になりますように。


























by sanahefuji | 2019-07-17 07:46 | 雑記 | Comments(0)

ここは五島列島福江島。「かたし」とは椿の古い呼び名です。2001年にIターンして就農した私たちが週に一度、土曜日だけやっている直売所&飲食店、ときどき居酒屋(居酒屋は予約制)「かたし」(2016年に「木ノ口かたし」に改名)での出来事、五島の暮らしの日常などなど。日本の端っこで繰り広げられる、ささやかな人生劇場を綴っていきます。


by 山﨑早苗