人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自業自得は清々しい

先週は、いろいろと用事ばかりでブルーベリー畑に行けずじまいだったので、今週こそは、と思って行ってきました、週の始まり月曜日。

「うとん山農場」に行く途中に、先日の大雨の爪痕が!
自業自得は清々しい_b0317003_16121511.jpg
この道に積み重なっている石、川の底にあったものが水の勢いで運ばれて、ここに積み上がっているのです。その日は当然、この道は夕方まで水の勢いが凄くて通れませんでしたがね。

さて、またしばらく放置してしまった農場のブルーベリー畑、大雨も降って、草の勢いも増し、ますます荒れ放題ぶりに拍車がかかっておりました。「カラマーゾフの兄弟」の本の分厚さにヒルんだように、この荒れ放題ぶりにもヒルみましたが、今日から少しずつ草を刈って、蔓を払って、網が隙間なく被るようにして、ヒヨドリが入らないようにして、そして普通に収穫ができる状態まで、コツコツとやっていこう、そうだそうだ、そうするしかないんだ、と思い、汗だくになって働いていた午前中。

こういう時ってホント、「自業自得」という言葉が頭に浮かびますね。あるいは「自分で蒔いた種は自分で刈り取らねばならない」という言葉なども浮かび、ため息をつき、そしてまた滝のように汗をかき、まったくなんて自分はバカなんだ、どうしてこうなるまで放っておいたんだろう、と思うのですがね、やっているうちに、これがだんだん爽快な気分になっていくんです。

ほんの少しずつでも、成果が見えることをやる、というのはいいですね。

そしてまた、汗をかく、というのもいいのに違いない。モヤモヤしていた気分なんか汗と一緒に流れてしまいます。

そして、自業自得というのも、実は清々しいことかもしれない、と思います。なぜならばこれは誰のせいでもなくて、自分のせいでこういうことになっている、というのが実に分かりやすくて、そのためには自分で動くしかない、というのも明白で。

こういう仕事はホントに精神は疲れません。むしろ健全になるというか。

こうして自分の愚かさに気付くのも、きっと良いことですな。バカだなぁ、と思いつつ、でも少しずつ、マシになるようにやっていけばいいんだ、と明るいお天道様の元では、そのようなオメデタイ思考回路も働き、そして、今日は絶対に昼休みに生ビールを飲む!

と決めたりして、荒れ放題の畑にいながら実に楽しい、農家の居候なのでありました。
自業自得は清々しい_b0317003_16171260.jpg
あれだけ汗をかいたのだから、と、なんだか堂々と飲める、気がする。農家の居候、至福の昼休み。

そして今日は昼寝もせず、午後からは昨日の「木ノ口かたし 夜の部」の片付けや掃除をちゃんとした、ということを記しておきましょう。

さて、明日も自業自得のブルーベリー畑修行、ガンバリマス!





by sanahefuji | 2019-07-22 18:52 | 「うとん山農場」のこと | Comments(0)

ここは五島列島福江島。「かたし」とは椿の古い呼び名です。2001年にIターンして就農した私たちが週に一度、土曜日だけやっている直売所&飲食店、ときどき居酒屋(居酒屋は予約制)「かたし」(2016年に「木ノ口かたし」に改名)での出来事、五島の暮らしの日常などなど。日本の端っこで繰り広げられる、ささやかな人生劇場を綴っていきます。


by 山﨑早苗