人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひっそりとした日もある

おはようございます。

昨日の「木ノ口かたし」は全体的に「ひっそり」でした。お盆明けの「かたし」の日は、こういう日が多かったかも、と思い出しました。お盆の接待疲れ、ということもあるかと思います。

とはいえ、「かたしのお昼ごはん」には、それなりにお客さまが来て下さって、それは本当にありがたいことだなぁ、とつくづく思いますのです。もう感謝しかありません。

そんな昨日の「かたしのお昼ごはん」は、
ひっそりとした日もある_b0317003_05420250.jpg
・チキン南蛮&オクラ・ゴボウ タルタルソース添え
・肉豆腐
・ピーマンとナスの味噌炒め
・キャベツとニンジンとキュウリのサラダ
・キュウリの梅干し和え
・卵焼き
・茶碗蒸し
・ダイコンとニンジンとタマネギの味噌汁
・カマド炊き白米&古代米入り玄米
・ブルーベリーと胡桃のアーモンド風味ケーキ

でした。

盛り付け例。
ひっそりとした日もある_b0317003_05513210.jpg
昨日は近くの「浦頭教会」で、お葬式がありました。親族関係にある二人が時を同じくして亡くなったため、合同の葬儀が営まれていたので、教会の駐車場は満杯であったそうです。ワタクシは昨日は「かたし」の営業日なので行けないので、前日のお通夜に行きました。

昨日、教会でお見送りをされていたお二人のうちの、お一人は、「木ノ口かたし」にも手作りの布製品を置いて下さっていた、竹の師匠の奥さまでした。

6月の田吾作部会&田んぼの会の「さなぶり」の時に炊いた「鶏おこわ」を竹の師匠の家にも持って行った時、通院しながら自宅で病気療養中ではあったものの、奥さまは普通に生活していたように見えたし、ワタクシが講師になって行う、公民館講座「バァの味噌作り」にも参加したいから申し込んじょってくれれ、などと仰って下さっていたくらいなので、亡くなるなんてことがあるとは、ワタクシには到底信じられず、それは今もそうなのです。それは、少しづつ、時間をかけないと、実感できないことかもしれません。

とても不思議なことですが、ヒトが亡くなろうが、どうしようが、世間は特に何も関係なく動いている筈であるのに、昨日の「木ノ口かたし」は、本当に「ひっそり」としていました。まるで「木ノ口かたし」の建物が悲しんでいるかのように。

ワタクシはそれでよかった、と思いました。ありがたいことに、「かたしのお昼ごはん」にもお客さまは来て下さったし、売上としては特に悪いということもなかったし、「かたし」は「ひっそり」として、前の「かたし」からご縁のあった奥さまに対して、哀悼の意を表していたのかもしれない、と思いました。

そんな日も確かにあるのだと思います。


そうかと思えば、今日と明日はワタクシは2日連続、長崎です。

いろいろなことが起こりますが、決まった予定は確実にこなさねばならず、なかなかボケーッともしていられませんが、行ってきます。

今日も凪かな。





by sanahefuji | 2019-08-18 06:17 | 「かたし」のお昼ごはん | Comments(0)

ここは五島列島福江島。「かたし」とは椿の古い呼び名です。2001年にIターンして就農した私たちが週に一度、土曜日だけやっている直売所&飲食店、ときどき居酒屋(居酒屋は予約制)「かたし」(2016年に「木ノ口かたし」に改名)での出来事、五島の暮らしの日常などなど。日本の端っこで繰り広げられる、ささやかな人生劇場を綴っていきます。


by 山﨑早苗