人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とにかく毎日 雨ばかり

こんばんは。

昨日は結局、雨で高校の体育祭は延期、五島体育大会のソフトボールは中止になってしまいました。

そしてまた夜も激しく雨が降っていて、今もずっと降っていて。ホントにねぇ、どうしたことでしょう、この雨また雨の毎日は。もうお手上げです。

今日から新学期、昨日は体育祭が延期になったおかげで、割と余裕をもって雑巾を2枚縫って、通知表の家庭からの欄を埋め、一昨日の「木ノ口かたし 夜の部」の片付けも出来て、それはよかったのだけど、やっぱりこの雨続きは困るなぁ。

そして一昨日の「かたしのお昼ごはん」は、
とにかく毎日 雨ばかり_b0317003_22403329.jpg
・焼き魚(シチクロ)&大根おろし
・鶏挽肉と野菜の巾着&小松菜のお浸し
・ジャガイモとベーコンとチーズの春巻き
・モヤシと鶏胸肉の梅干し和え
・卵焼き
・茶碗蒸し
・コンニャクのキンピラ
・キャベツとタマネギと薄揚げの味噌汁
・カマド炊きごはん&古代米入り玄米
・ブルーベリーと胡桃のアーモンド風味ケーキ

でした。

昨日はソフトボールの大会はなかったけど、ソフトボールチームの家族も含めた親睦会が「木ノ口かたし」でありました。子供たちもワイワイと楽しい夏休み最終日となりました。

地方では今、仕事の現場も、地域の活動とか、そのような趣味の団体に至るまで、きっとどこも人手不足、というのが普通の状態なのですが、そんな中でみんなよく頑張っているなぁ、とワタクシはいつも思います。

人口が多ければ、あらゆるものの選択肢が多くなって、選択の自由というものも生まれますが、人口の少ないところでは、その自由度が低くなるし、一人が担うものが多く、重くなっていくので、やっぱりそれはタイヘンなことです。

今、どんどん増えている移住者のヒトビトが、その荷物を少し持ってくれたらいいのに、と地元のヒトはきっと思っているだろうな、とワタクシは思ったりしますけど、でも移住してくるヒトは、「自分の夢」とか「自分たちの快適な暮らし」がとにかく第一で、それを死守したい、面倒なことはしたくない、と考えるヒトとか、自分に都合よく利用だけするヒトっていうのもいるんだな、ということを、この18年の間に、いろいろ見聞きしたり、体験したり、地元のヒトビトが混乱・困惑したり、傷ついたりしている様子も「かたしの人生劇場」の中で見てきたが故に、複雑な気持ちでそう思ったりします。

もちろん、自分を守ることは第一でいいし、自分の夢を追うのももちろん大事、それは当たり前のことなんですけどね、でも、その自分の暮らしというのは、この五島のヒトビトが脈々と築き上げて守ってきたものの上に、ワタクシたち後から来た者は、殆ど「タダで」乗っかっているから成り立っている、ということを、ワタクシはいつも忘れたくない、と思います。

その基盤が危うくなっている今、失った後で誰も彼もがそのことに気付いたのでは遅すぎるのですが。

IターンUターンのモンダイというのは、これから、今まで表面化しにくかった部分が出てくるんじゃ、ないのかなぁ。

でも、ヒトがいなくなってしまっては、どうしようもないことですから、やっぱり誰もいないよりはいた方がいい、とは思うのですが。

故郷に戻っていない、しかもIターン者のワタクシが言っても説得力ゼロですが、ワタクシは移住者の割合としては、IターンよりもUターンが多い方が、いいような気がします。

まだ若く、力があるそこのアナタ、故郷に戻りませんか?タイヘンなことも多いし、自由度は低くなるかもしれませんが、自分の根っこがある土地、そこの基盤を守ってゆけるのは、そこで育ったアナタなのですから。ワタクシたちも、もちろんそのお手伝いは、これからもずっとしていきますけれど。人間らしい暮らしを、ずっと続けていける地域を、一緒に目指しましょう。

などとワタクシが勧誘してみたりするほど、いろんなところで本当に人手は不足していて、どこも青息吐息、なのですよ。


雨はまだ、やまないなぁ。

まぁでも今日から新学期、明るい気持ちでガンバリましょうね!

ではでは皆さま、ごきげんよう~


































by sanahefuji | 2019-09-02 09:26 | 「かたし」のお昼ごはん | Comments(0)

ここは五島列島福江島。「かたし」とは椿の古い呼び名です。2001年にIターンして就農した私たちが週に一度、土曜日だけやっている直売所&飲食店、ときどき居酒屋(居酒屋は予約制)「かたし」(2016年に「木ノ口かたし」に改名)での出来事、五島の暮らしの日常などなど。日本の端っこで繰り広げられる、ささやかな人生劇場を綴っていきます。


by 山﨑早苗