人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風17号の最中に

こんにちは。

台風17号の真っ只中の五島でございます。

2年連続、台風のため運動会が中止になってしまって、運動会好きのワタクシは子供以上にガッカリしておりますけれど、今はそれよりも、この築97年のオンボロのわが家が心配です。

まぁしかし、停電とかヒドイ雨漏りなどは、まだないので、何かあるまではノンキにしていようと思います。台風の真っ最中には、もはやなす術はありませんからなぁ。

昨日の「木ノ口かたし」の朝、ワタクシのお気に入りの場所で採った「ふくれもち」の葉っぱがキレイ。
台風17号の最中に_b0317003_12235404.jpg
五島の海風に吹かれて、しっかりとした厚みの「サルトリイバラ」の葉っぱでございます。太陽や月の光にきらめく海や、夕焼けに染まる広い空、そんな景色も見ていたに違いない、葉っぱたち。

すくすく育った葉っぱたち、「木ノ口かたし」の「ふくれもち」を乗せて、皆さまの元へ。

「ふくれもち」を作りながら、葉っぱを触ると、この葉っぱが見ていた海の風景を思い出すことも出来て、何度もおトクな感じです。






台風17号の最中に_b0317003_12230895.jpg
昨日はじめて登場しました、「うとん山農場」の新米。カマドでバッチリ炊けました。

人間って正直なもので、新米登場の昨日の「かたしのお昼ごはん」の時は、ごはんがいつも以上にゴッソリ減っておりまして。

美味しいとたくさん食べてしまう、ということで、それはホントに嬉しいことですね。

そんな昨日の「かたしのお昼ごはん」は、
台風17号の最中に_b0317003_12252703.jpg
・サワラのから揚げ
・厚揚げと鶏肉の煮物
・大根サラダ
・卵焼き
・小松菜の海苔和え
・卵焼き
・大根の皮とニンジンのキンピラ
・茶碗蒸し
・大根と白菜とキャベツの味噌汁
・カマド炊き白米&玄米(新米)
・リンゴと胡桃のアーモンド風味ケーキ

でした。

先週の土曜日に、教会で聞いた神父様のお話のように、一つのモノの後ろにある景色、それを感じることができるような、そんな「かたしのお昼ごはん」やオヤツなどなど、なかなかいいんじゃないかなー、と自分では思いますのですけれど。

皆さまにも、そういう何かが届きますように。


そして今日は、なんとか長い長い暴風雨に、持ちこたえて下され。

築97年の古いわが家と「木ノ口かたし」。










by sanahefuji | 2019-09-22 13:11 | 「かたし」のお昼ごはん | Comments(0)

ここは五島列島福江島。「かたし」とは椿の古い呼び名です。2001年にIターンして就農した私たちが週に一度、土曜日だけやっている直売所&飲食店、ときどき居酒屋(居酒屋は予約制)「かたし」(2016年に「木ノ口かたし」に改名)での出来事、五島の暮らしの日常などなど。日本の端っこで繰り広げられる、ささやかな人生劇場を綴っていきます。


by 山﨑早苗