人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月1日は開店記念日です

こんばんは。

台風18号がかなりそれてくれたので、これから稲刈り本番のわが「うとん山農場」、助かりました。

とは言え、前の台風の風で稲が随分と倒されてしまって、鎌で刈らなくてはならないところも多く、今日も少し刈りました。

何度も言うように、腰が楽になって人生が楽になったワタクシは、当然の如く農作業をするのも楽になって、ガチャガチャになってしまった田んぼの稲を鎌で刈る時も、混乱せずに、そしてため息もつかずに刈り進めることが出来ました。

そして午後からは「ゆる体操」という、なかなか良い流れ。その「ゆる体操」の前に、また「ふくれもち」の葉っぱを採りにも行きました。
10月1日は開店記念日です_b0317003_22043553.jpg
遠くに見える海が今日は、かすんでいます。



今日、10月1日は前の「かたし」の開店記念日です。「かたし」が開店したのは14年前の10月1日、土曜日のことでした。

それからずっと、前の「かたし」がなくなっても、新しい「木ノ口かたし」が出来ていなくて工事現場のような所でも、「土曜日開店 『かたし』の人生劇場」は続いてきたのです。

今日はただの平日ですが、「かたし」開店記念日はやっぱりメデタイな。

いつの間にか、ワタクシが自分で「ふくれもち」の葉っぱを採りに来て、「かたし」の「ふくれもち」を作ったり、修学旅行生と一緒に「かたし」の肉まんを作るようになっていたりもして。

月日は流れ、状況は変わってゆくけれど、「かたし」の心はそのままに、また新しいご縁も繋ぎつつ、これからも、歩いて行きたい「木ノ口かたし」でございます。

これからも、どうぞヨロシク。















by sanahefuji | 2019-10-01 22:46 | 雑記 | Comments(0)

ここは五島列島福江島。「かたし」とは椿の古い呼び名です。2001年にIターンして就農した私たちが週に一度、土曜日だけやっている直売所&飲食店、ときどき居酒屋(居酒屋は予約制)「かたし」(2016年に「木ノ口かたし」に改名)での出来事、五島の暮らしの日常などなど。日本の端っこで繰り広げられる、ささやかな人生劇場を綴っていきます。


by 山﨑早苗