人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年もやります「イノシシカレー」

毎年、この地域で行われている「ペタンク大会」というものがありまして、去年そこで「イノシシカレー」というのを出して、好評だったので(多分)、今年もまた出すことになりました。幸いなことに、先月4頭のイノシシがこの地域に仕掛けている罠で獲れたので、それをジビエの施設に持って行ってお肉にしてもらって買い戻し、カレーにして皆さまに提供、というわけです。
今年もやります「イノシシカレー」_b0317003_11133619.jpg
お米は当然、わが「うとん山農場」産のものですから、地域の恵みのカレーです。まぁしかし、カレールーはありふれた市販品ではあるのですが。そこはまぁ、1杯200円ですからね。

というわけで、今日、明日のペタンク大会は、晩ごはん食べずに来ても大丈夫、カレーをどうぞ!

肉まんなども、あるらしいですよ。

今年もやります「イノシシカレー」_b0317003_11225070.jpg
台風の影響で、日にちがずれて、10月3日の今日から3日間でやるそうです。しかし、なんだか今日もはっきりとしないお天気で、雨が降ったりやんだり。夜は晴れて欲しいものです。


さて、情報提供おわり。

ここからは、どうでもいいことを書きましょう。

去年の今頃、ワタクシは中島みゆきの古いCDをずっとずーっと聞いていて、それはもう車に乗る時も、「かたし」の台所でも、もうそればっかり聞いていたのですが、ある時からぱったり聞かなくなっていました。

でも、この今頃の空気を感じたら、再び急に聞きたくなって、久しぶりに聞いたのです。昨日、注文していただいていた「ふくれもち」を作りながら。

そしたら、それは同じ歌であるはずなのに、何か全く違う歌であるかのように聞こえて、それがホントに不思議だったのですが、そこで思ったのは、人間というのは1年でも随分と変わるものなんだな、ということです。おそらく、こんな年でも少しは成長するものらしい、と感じました。

そして矛盾しているようですが、全く変わらないものでもある、ということも思いました。どうしても、どうやっても変わらない部分がある、とでも言いますか。

それで去年聞いていた、その歌をYouTubeで探してみたのですが、なくて、その代わりに、これまであまりよく歌詞を聞いたことがなかった「一期一会」という歌の歌詞に心が引っかかったので、忘れないように、ここに書いておこうと思いました。



一期一会 
       作詞作曲 中島みゆき


見たこともない 空の色
見たこともない 海の色
見たこともない 野を越えて
見たこともない 人に会う

急いで道を ゆく人もあり
泣き泣き 道をゆく人も

忘れないよ 遠く離れても
短い日々も 浅い縁(えにし)も

忘れないで 私のことより
あなたの笑顔を 忘れないで



見たこともない 月の下
見たこともない 枝の下
見たこともない 軒の下
見たこともない 酒を酌む

人間好きに なりたいために
旅を続けて ゆくのでしょう
 
忘れないよ 遠く離れても
短い日々も 浅い縁も

忘れないで 私のことより
あなたの笑顔を 忘れないで



一期一会の はかなさ辛さ
人恋しさを つのらせる

忘れないよ 遠く離れても
短い日々も 浅い縁も

忘れないで 私のことより
あなたの笑顔を 忘れないで

忘れないよ 遠く離れても
短い日々も 浅い縁も

忘れないで 私のことより
あなたの笑顔を 忘れないで

あなたの笑顔を 忘れないで














by sanahefuji | 2019-10-03 11:47 | 催し物等 | Comments(0)

ここは五島列島福江島。「かたし」とは椿の古い呼び名です。2001年にIターンして就農した私たちが週に一度、土曜日だけやっている直売所&飲食店、ときどき居酒屋(居酒屋は予約制)「かたし」(2016年に「木ノ口かたし」に改名)での出来事、五島の暮らしの日常などなど。日本の端っこで繰り広げられる、ささやかな人生劇場を綴っていきます。


by 山﨑早苗