人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べ物を作ろう

こんにちは。

やって来ましたピヨピヨたち。
食べ物を作ろう_b0317003_16570150.jpg
全部で100羽。
食べ物を作ろう_b0317003_16584172.jpg
このような段ボール箱に入れられて、フェリー太古に乗せられてやって来るのです。

昨日書いたように裏の倉庫の端っこにピヨピヨ用の箱を置いて、その中で保温をしながら2週間過ごし、その後は「うとん山農場」の鶏小屋に移動します。
食べ物を作ろう_b0317003_17002116.jpg
かろうじて屋根のある、この隅っこに電気を引っ張ってきて、温めます。
食べ物を作ろう_b0317003_17022376.jpg
早速、古代米の赤米と黒米をもらってます。たくさん食べて大きくなれよ~。

前にも書いたと思いますが、今の季節に生まれたこのピヨピヨたちは、いま既に大人の鶏たちが、日照時間が短くなってあまり卵を産まなくなる11月頃から卵を産み始めるのです。なので、その時期に卵が減り過ぎないように調節するために、この時期に毎年ピヨピヨたちを入れる、というわけなのですね。

人間に改良されて、家禽になっていても、鶏は卵を産む機械ではなくて生き物ですから、年がら年中、同じように卵を産むわけではないのです。

人間界のコロナ騒動であまり目立たない(?)ですが、この度の鶏インフルエンザの流行も史上最悪、というくらいにあちらこちらで発生しています。もし、ちょうど今頃に福岡で発生したりしていたら、生体や卵の移動制限などに引っかかって、このピヨピヨたちも来られない、という事態になったかもしれず、そうすると、わが「うとん山農場」の年間計画も狂ってしまい、冬には卵もなくなってしまう、ということになったかもしれませんから、他所で発生している鶏インフルエンザも他人事ではありません。

ということは、五島で発生しなくても、ある時、突然、卵や鶏肉が品薄になる、ということも、あるかもしれないのです。

本当にどこで何が起こるか、分かりません。

だからやっぱり、田舎でチマチマとでも、食べ物を作るヒトビト、というのが大勢いた方が安心です。

であるからして、肉体労働に不向きのワタクシも出来るだけガンバロウ、と思って、今日もブルーベリーの畑に行って剪定の続きをして、ヘトヘトになって帰って来ると、
食べ物を作ろう_b0317003_17033186.jpg
夫と子供たち、合作の美味しそうなオヤツが出来ていて、感激!!

リサイクルショップで、このようにキレイな丸いドーナツが出来るカンタンな道具を500円で買ったそうで、早速それを試してみたようです。

ごはんもオヤツも、誰でもみんな、いろいろとやってみるってことは本当に良いことです。

ありがたやありがたや。

今日も良い休日でした。

ではでは皆さま、また明日。








by sanahefuji | 2021-02-23 17:52 | 雑記 | Comments(0)

ここは五島列島福江島。「かたし」とは椿の古い呼び名です。2001年にIターンして就農した私たちが週に一度、土曜日だけやっている直売所&飲食店、ときどき居酒屋(居酒屋は予約制)「かたし」(2016年に「木ノ口かたし」に改名)での出来事、五島の暮らしの日常などなど。日本の端っこで繰り広げられる、ささやかな人生劇場を綴っていきます。


by 山﨑早苗