人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柑橘いっぱいの季節です

こんにちは。

昨日、天気予報を見ている限りでは、今日は大雨大風になるのかなーと思っていたのですが、それほどでもなくて、まぁヨカッタですね。

どういうわけか高校が休みなので(何かの代休?)、今朝も早くからわが家の高校生は明日のためのケーキを焼き始めました。
柑橘いっぱいの季節です_b0317003_17180832.jpg
バレンタインデー前日を機に、バナナチョコ胡桃というチョコ入りケーキが2回続いたので、チョコ入りから離れがたくなってしまったのか、今回もチョコ入りです。しかし今回は、この時期、あちらこちらから大量にいただく柑橘類を、ワタクシがせっせとオレンジピールにしたものを入れることにしたようです。
柑橘いっぱいの季節です_b0317003_17211676.jpg
出来上がったのを早速、味見させてもらったら、焼き立てだからなのか、オレンジの香りがフワーッと広がって、思っていたのよりもずっと爽やかな風味で美味しかったです。リンゴの時はアーモンド粉を少し入れるのですが、今回はそれもナシで、小麦粉と卵、キビ砂糖、菜種油&バターのシンプルな味わいの生地に、オレンジピールとチョコと胡桃がよく効いて、なかなかバランスの良い仕上がりとなりました。

八朔とか甘夏とか夏ミカンとか、そのような大きめの柑橘類が溢れるこの季節、「木ノ口かたし」ではおなじみの、三井楽の濱崎さんのパール柑も来ましたよ。
柑橘いっぱいの季節です_b0317003_17312759.jpg
このパール柑が大好き、という方、けっこういらっしゃいます。お早めにどうぞ~!

柑橘いっぱいの季節です_b0317003_17330132.jpg
壁のカレンダーも2月は柑橘いっぱいです。でももう、今日を入れてもあと3日でこの絵も交換、来週は3月ですね。

次はどんな絵が出てくるか、楽しみでもあります。

ではでは明日の「木ノ口かたし」も、どうぞよろしくお願いいたします。

皆さまも、どうぞ良い週末をお過ごし下さいますように!





by sanahefuji | 2021-02-26 17:41 | 「かたし」のこと・商品について | Comments(0)

ここは五島列島福江島。「かたし」とは椿の古い呼び名です。2001年にIターンして就農した私たちが週に一度、土曜日だけやっている直売所&飲食店、ときどき居酒屋(居酒屋は予約制)「かたし」(2016年に「木ノ口かたし」に改名)での出来事、五島の暮らしの日常などなど。日本の端っこで繰り広げられる、ささやかな人生劇場を綴っていきます。


by 山﨑早苗