人気ブログランキング |

プロフィール

ニックネーム山﨑早苗
自己紹介 ここは五島列島福江島。「かたし」とは椿の古い呼び名です。

Iターンで新規就農した私達が週に一度、土曜日だけやっている直売所&飲食店、ときどき居酒屋(居酒屋は予約制)「かたし」(2016年に「木ノ口かたし」に改名)での出来事、五島の暮らしの日常などなど。日本の端っこで繰り広げられる人生劇場を綴っていきます。

子供のころから「捨てられるもの」がなんだかとっても気になって・・・。たとえば犬・猫、たとえば給食の食べ残し、修学旅行の宿での大量の残飯 などなど・・・。

長じてからは、洋服、古い道具、古い建物、古い考え(?)、小さな田畑などなど、まだ使えるものを捨てるのが忍びなく、なんとか使えないのかな、活かせないのかな、と思いながら、迷いながら、拾いながら、暮らしていくうちに、出来上がったのが、地域の施設などの食品残渣を糠で発酵させた飼料で鶏を飼い、鶏小屋の堆肥を田畑に還元する、という小さな循環型農場「うとん山農場」とその直営のお店「木ノ口かたし」でございます。

不揃いで、時に不格好なモノたちが、再び役割を与えられて活き活きと息づき、寄せ集めのようでいて、意外と調和が取れた空間「木ノ口かたし」に訪れるヒトビトに、「うとん山農場」および五島の恵み、生命力、情緒を感じていただければ幸いです。
性別女性
年齢46歳
お住まい長崎県
趣味・興味合唱